夢のマイホームを賢く建てるお手伝いに。住宅関連プチ情報、トリビアから本格的な住まいのノウハウまで広くカバーします。

有名ハウスメーカーで欠陥住宅(その1)

s-bluepond ***美しい景色ですねぇ。これは北海道ですが、今回は岩手にお住まいのYさんのお話です。***

こんにちは。

今回紹介するのは、岩手県にお住まいのYさんのお話です。

Yさんのことをちょっと紹介すると、11年ほど前にご自宅を新築され、
そのご自宅でSOHO(Small Office / Home Office)でお仕事している人で、
20代とお若いながらもWEBデザイナー兼クリエイターとしてご活躍されています。

その彼のご自宅が、新築当初から様々な問題が発生してきて、
その都度建ててもらった中堅ハウスメーカーに相談してきたのですが、
状況は一向に改善せず、ずっと頭を悩ませてきたといいうのです。

そんないわくつきの家ですが、Yさんが自営業を始めて自宅で長時間過ごすようになってからは、

『いい加減、この住みにくい家を何とかしたい!』

とずっと思っていたということです。

そして、職業柄ネットサーフィンしながら住まいについて調べているうちに、
ブログランキングで住まパーを知ったということです。

そして、私の家の写真を見た時に、

『世の中には、同じように注文住宅を建ててウマく行ってる人がいる。
なのに、なぜ自分達はこんなにもウマく行かないのだろう・・・。』

と思ったそうです。
その後、ブログをお読みになっているうちに、私に興味を持っていただいて、
個人的に連絡が届いたのがきっかけでした。

・・・

それではここで、まずYさんから届いたメールの一部を紹介しておきます。
(※ご本人には、ブログでの引用について了解をいただいております。)


『初めまして。
私、Yと申します。
少しご質問がありメールさせていただきます。
現在、住んでいる家が中堅ハウスメーカーで建てていただいた家なのですが、築11年目で不具合が目立つようになりました。
ハウスメーカーの方からもリフォームの提案を頂いたりしているのですが、リフォーム以前に様々なメンテナンス費用がとても高価な物になっております。ですのでこの際、いっそうの事建て替えてしまいたかと思っております。
ですが、そのハウスメーカーさんとは、上手くやり取りが出来ず、様々なサイトを閲覧しておりました所、こちらのサイトに興味を持ちました。そして、読むうちに、廣谷さんがおっしゃるプロフェッショナルのグループの方々に興味がわいてきて、一度お話をうかがいたいと思い、メールさせて頂きました。

(中略)

ご返信、お待ちしております。』



というのがはじめの連絡でした。
この後、何度かやりとりをしているのですが、具体的な住まいの問題点として

・ドア類が開かなくなったりする。
・暖房器具が故障して修理をしてもらうが、スグにまた故障してしまう。
・家自体が傾いているような気がする。(室内に立つと、特に感じる。)
・ハウスメーカー経由で依頼して、修理はしてもらえるものの、修理費が高い。
 しばらくしたらまた元の状態に戻る。

ということです。
本当に住みづらいのをガマンしながら生活しているということでした。

また、一度床下に入る必要が出た時には、体中が赤くはれたことがあるとか・・・。

それらも含めて、どうするか?住まパー顧問と相談しながら、私とYさんとのやり取りを紹介していきます。

ということで、次回に続きます。

では。


・・・・・・・・・
今回の記事いかがでしたか?
役に立ったと思ったら、ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
つまらなかったら、他の方のブログもどうぞ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログランキング

ランキング参加中!現在の順位は?
クリックでチェック

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村