夢のマイホームを賢く建てるお手伝いに。住宅関連プチ情報、トリビアから本格的な住まいのノウハウまで広くカバーします。

【番外編】甘くなかった資格試験・・・

s-a0002_006971
おはようございます。

11月15日に、住まパーの顧問も持っていて、現在注目株の資格である、

『日本ホームインスペクター協会公認 ホームインスペクター資格』

を受験してきました。

その結果ですが、残念ながら不合格・・・。

2カ月弱がんばって来たのですが、そうそう簡単には取れないみたいです。

これはJSHIの公式サイトからの抜粋です。


【 2014年度 第6回 公認ホームインスペクター資格試験合格発表 】
●合格率等
受験者数         1010名
合格者数         285名
合格率          28.2%
合格点          38点

●基準点
建築           9/15問
調査診断         16/25問
不動産取引流通      2/04問
倫理           4/06問



今年は、1000人以上が受験、合格率は28.2%でした。
少ない年だと600人台なので、年々増えてきているようです。
いかにこの資格が注目されているか、ということが、受験数から見てとれます。

また、例年合格率は25%くらいなので、今年は28.2%と、3%ほど多めの合格者が出ています。
それから、例年35点くらいが合格ラインなのですが、
去年が37点、それに続いて今年も38点と、徐々に合格ラインがアップしてきています。

恐らく全体的に、受験者のレベルが上がってきていると思われます。

特に、合格率が3%アップしているのは、

『合格点付近では1点の中に多くの人がいた』

ということでしょう。

そんな中で、私はというと・・・

36点

でした。

s-jshi ***写真:送られてきた受験結果。自分に『喝』を入れるために、あえて皆さまに公開します。***

『不合格』の文字が痛々しい・・・。

見るたびに、ホント悔しいですね。

心配していた4つの分野ごとの基準点は全てパスだったので、
そこは勉強した結果が出たと言えますが、総得点で2点及ばず・・・。

まったくもって、不甲斐ないです。。。

『1回で合格できないのが普通だから、ダメでも気を落とさないで・・・。』

と言われていましたが、やっぱりクヤシイですねぇ。

これを今後のバネにして、また日々の鍛錬していきます。
資格試験って、そんなに甘くないですね。

では。

PS
住まパー顧問は、受験した年の最高得点獲得者だったらしいです。
実際に受験してみて感じますが、『ナンボすごい人なんだ!?』って思います。
さすが、業界でも一目置かれているだけのことはあります。
改めて、尊敬しなおしました、顧問。


・・・・・・・・・
今回の記事いかがでしたか?
役に立ったと思ったら、ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
つまらなかったら、他の方のブログもどうぞ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログランキング

ランキング参加中!現在の順位は?
クリックでチェック

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村