夢のマイホームを賢く建てるお手伝いに。住宅関連プチ情報、トリビアから本格的な住まいのノウハウまで広くカバーします。

インナーガレージ付き注文住宅のDさんの感想

s-zoning_Dsan
こんにちは。

ブログにDさんのインナーガレージ付き注文住宅のプランの記事を載せた後、
別件でDさんに連絡する機会がありました。
その時に、彼がブログを毎回楽しみに読んでいてくれた、という感想を頂きました。

今回は番外編として、その時に彼からこんな感想を聞きましたので、
それを紹介いたします。

・・・

Dさん『ブログ拝見しました。
あらためて見なおしても、いいプランですね。』

私『そう言っていただけて嬉しいです。』

Dさん『以前は、車にばかり興味があって、正直言えば家にはあまり興味なかったのですが、
こうやってプランを見ると、実現したいことの優先順位が変わりますね。』

私『顧問にもお手伝いしてもらって、がんばって作ったプランなので、
ぜひアストン・マーチンを手にいらたら、次はこのプランのお家を建ててください。』

Dさん『もちろです。その時はお願いします。』

私『土地はそもそもDさんのご家族の土地ですから、
今から新居になったらどうなるか?ってことをイメージしながら生活すると、
細かい要望にも気づくので、おすすめしますよ。』

Dさん『以前話をしていた、壁紙の色とかそういうやつですね。』

私『そうです。今から考えておくと間違いがないですよ。
寝室はオレンジで、書斎はダーク系とか、生活の中でジックリ想像してみてください。』

Dさん『やってみます。』

私『ところでDさんは、そもそも家に興味がなかったDさんが、
ここまでプランを気にってくれて、私も顧問も嬉しく思っています。
せっかくだから今日のコメントも、感想としてブログに載せたいのですが、
ちょっとコメントもらってもいいですか?』

Dさん『ええっと(汗)そうですね・・・。
そもそも家に興味を持ったのは、廣谷さんの話を聞いてて楽しかったし、
廣谷さんは住まいづくり上手く行ってる人だなって・・・単純にそう思ったんです。

何にでも言えることですが、上手く行ってる人に聞くのが、何よりも成功の近道じゃないですか。
だから、家のことは廣谷さんに訊いてみようって思ったんです。

私『それで、私の話を興味をもって聞いてくれたということですね。』

Dさん『そういうことです。
今住んでるのは親の家ですが、いずれ住むところは必要になりますよね。
特に僕の場合、インナーガレージには元々興味ありましたし。
だから話を聞くうちに、廣谷さんの自宅の木の家に興味がわいてきたんです。
テレビのCMや町で見かける家とは違うな・・・って。

私『ついつい、家の話も車の話も熱くなりがちなんですよね。
あの時は、お酒も入っていたし。』

Dさん『何よりも強く感じたのは、他の家とは違うなって。
後で改めて注意して家について調べてみると、
他の家は全然ピンとこないし、(内容的な意味で)安いとは思いませんでした。
でも廣谷さんの家についての話は違いました。
興味のない僕でもイイってわかりましたもの。

私『そうなんですよ、そこなんですよ。
いいモノを見て、いいモノって気づく人はいいんですよ。
でも、家に関していえば情報がありすぎて、値段でしか見れなくなる人もいるんですよ。
安くていい家だ!って思って飛びついて、長い目でみて結局高くついちゃう人も多いんです。

Dさん『あの写真(わが家の写真)を見せられて、コレいい!って単純に思えました。』

私『そういえばあの日は、写真に結構食いついてましたね。』

Dさん『僕と一緒にいた、同じくらいの年のT君のこと覚えていますか?
彼もあの写真を見て木の家に興味持ってましたよ。』

私『確かに、T君も写真を見てましたね。』

Dさん『正直、もともと家に興味がない僕やT君は余計な知識がないじゃないですか。
だから、何も考えずに素直にこの家に住んでみたいって思ったんです。
そう感じたら、家のことは廣谷さんに訊きますよね?』

私『そうですか。うれしいですね、そう言ってもらえて。』

Dさん『今回のプランを見ても思いましたが、上手く行ってる人に訊くのがやっぱり近道ですね。
あらためてそう思いました。』

・・・

ここまで言ってもらえて、嬉しい限りですね。
そして、今回もプラン作成に協力していただいた顧問にも感謝です。

顧問をはじめ、必要に応じてプロが認めるプロにアドバイスをもらえるので、
色んな人の色んな要望に応えることができて助かりますね。

ということで、今回はDさんの数年先のプランでしたが楽しくプランニングさせていただきました。
それから、彼からひとつ勉強させてもらうこともできました。

『上手く行ってる人に訊け』

確かに、これは正しいと思います。

では。

・・・・・・・・・
今回の記事いかがでしたか?
役に立ったと思ったら、ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
つまらなかったら、他の方のブログもどうぞ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログランキング

ランキング参加中!現在の順位は?
クリックでチェック

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村